バイナンスが一時登録停止!?そこから考える取引所を開かないというリスク

どうも、@ぎゅうにくです。

先日のことですが、Binanceが登録を一時的に停止したとのニュースがありました。

今は登録を再開しているようですね。

今回は登録再開しましたが、もしかしたら再開しなかったかもしれません。

KucoinCryptopiaでも登録が一時停止になったこともあり、仮想通貨を購入したいという需要に取引所がおいつけていない現状もあります。

十分に顧客が集まったからもう登録はストップします!という取引所が出てきてもなんらおかしな話ではありませんよね。

本日は、取引所を開いておかないことで発生するリスクについて話していきますね。

 

 

スポンサードリンク




銘柄を買えなくなるリスク

その取引所にしか扱っていないという銘柄は多く、Aという取引所でのみ買えるという銘柄は多々あります。

Kucoin銘柄、Binance銘柄というように特定の取引所にしかない銘柄のことですね。

TwitterやGoogle、ブログなどでせっかく情報収集をしていたとしても開設できていなければ購入することはできません。

登録して買おうとしても、今回のように登録規制されていたら登録すらできません。

どのタイミングで売買するか、という話以前の問題になりますよね。

そうならないためにも、興味のある取引所はとりあえず開いておくのが吉です。

 

値上がりを逃すリスク

インフルエンサーがある銘柄について積極的にツイートすることで、その日のうちに価格が数倍になるということがあります。

俗に言う「買い煽り」ですね。影響力のある人がつぶやくことで期待が高まり買いが大量に入るわけです。

出来高の関係上、株式ですといくら1万人フォロワーがいたとしても大きく値を動かすことはできません。

しかし、草コインと言われるような出来高の低いコインならインフルエンサーの一声で簡単に数倍になってしまいます。

最近ですと、イケダハヤトさんが出来高の低い草コインを買い煽り急騰させ「草コインはインフルエンサーと相性がいい」と発言したのが話題になりましたね。

関連記事
インフルエンサーのはめ込みから考える投資は自己責任の真意

買い煽りは良いにせよ取引所をあらかじめ開設しておけば、突発的に起こる波に乗り遅れることもありませんね。

 

 

スポンサードリンク




アービトラージできないリスク

また多くの取引所に登録しているとアービトラージできる可能性が高まります。

 

裁定取引(アービトラージ)とは、同一の価値を持つ商品の一時的な価格差(歪み)が生じた際に、割高なほうを売り、割安なほうを買い、その後、両者の価格差が縮小した時点でそれぞれの反対売買を行うことで利益を獲得しようとする取引のこと。

http://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/sa/J0288.html より引用

たとえば韓国では仮想通貨が非課税なので、韓国だけ高騰しているという場面が多々あります。

関連サイト

http://ビットコイン相場.com/analysis.html

このように極端な価格差はそんなに見受けられませんが、取引所間で値段に差ができることもあります。

たとえば韓国の取引所ではビットコインが200万円で、日本のビットコインが180万だとします。

この場合日本でビットコインを購入し韓国に送金、売却すればノーリスクで20万円を抜けるわけですね。

ではどの通貨に価格差が発生するかというと、人気が集中する通貨に価格差が発生する傾向が強いです。

しかし通貨に人気が集中するかを予知するのは難しいので、できるだけ多くの取引所を開くことでそのチャンスの間口を広げることが出来る。というわけですね。

 

おわりに

以上が、取引所を開設しないリスクでした。

登録再開したBinanceも新規登録は制限されていますし、国内の取引所も本人認証に時間がかかってる所が多いです。

あまりに利用者が増えるようだと数か月間登録を制限する取引所も出てくるかもしれませんね。

そうならないためにも、早めに登録しておくのが大事になってきますね。

 

わたしがよく使う仮想通貨取引所

 

開設だけは済ませておき、規制のリスクを軽減しましょう。

 

今日はここまで!

 

仮想通貨おすすめ取引所はコチラ!

積立投資ならZaif取引手数料無料!人気のMONAコインも指値で安く購入できます。積立についての紹介記事はコチラ。信用売りもできます。

100倍のレバレッジをかけるならBitMex!日本語対応済みで、追証なしの海外取引所。当ブログからの登録で半年間手数料10%割引!紹介記事はコチラ

f:id:jacksixon:20171208063243j:plain

はじめて仮想通貨を買うならcoincheck 操作がしやすくビットコイン以外のコインも豊富。詳しい紹介記事はコチラ。5倍のレバレッジで仮想通貨FXもできます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

仮想通貨FXならbitFlyer !レバレッジ15倍まで可能でFXの売買手数料無料!アプリでFXできるのも国内取引所ではbitFlyerのみ!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です