仮想通貨取引所の罠!販売所と取引所の違いについて徹底解説!

f:id:jacksixon:20170911195905j:plain

 

 

 

どうも、サンマの塩焼きを食べ秋を感じる@ぎゅうにくです。

 

 仮想通貨の世界では基本的に情報弱者が狩られる傾向にあります。そしてその最たるものであり最初の難問が販売所と取引所の違いです。

 

ここに気づかないと知らないうちにお金がどんどん切り崩されてしまいます!

 

なので本日は、仮想通貨の取引所と販売所の違いについて紹介していきますね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

販売所と取引所

 

仮想通貨を手に入れるには、当たり前ですがZaifBinance などの取引所で仮想通貨を購入しないといけません。

 

スーパーで野菜を買うのと同じように、仮想通貨には購入するためのレジが存在します。それが販売所と取引所です。レジで例えるなら有人なのかセルフなのかって話になりますね。

 

両方の特性と、メリット・デメリットについて見ていきましょう!

 

販売所

今回はbitFlyer のアプリ版で解説していきます。

 

わたしはこの取引所では指値できるのがBTCだけなのでそれしか買いませんが、デザインはシンプルで扱いやすいです。

 

 f:id:jacksixon:20170911121929j:image

 

販売所は左上の「ビットコイン」って書いてあるやつですね。入ってみましょう。

 

f:id:jacksixon:20170911124110p:image

 注意※  2017年9月の画面です

 

ここが販売所です。レジでいうなら人がいるレジ。全部やってくれます。

 

値段とか決めなくていい。欲しい量を入れて買うボタンを押すだけで買えちゃえます。成り行き注文のようなものですね。

 

「とにかく、いますぐ欲しい!」という方はこちらで買いましょう。

 

めんどうなことしないで即・買うことができます。

 

取引所

 

f:id:jacksixon:20170911121929j:image

 

右上のアイコンが取引所です。

 

 

こちらには、販売所と違い板があります。

 

 

f:id:jacksixon:20170911125730j:image

 

これからずっと付き合うことになるのが、この””板””です。

 

 

「いや、板ってなに?てかこれどうなってんの?」

 

という方もいらっしゃるかもしれないのでご説明します。

 

 まず、仮想通貨を売買するには注文を出さないといけません。

 

買いたい注文と売りたい注文の値段が合わないと売買が成立しないわけです。

 

 誰がどれだけ買いたいか、売りたいかを見れるのが板。というわけですね。難しそうですが簡単です。たとえるなら、取引所はフリーマーケット。

 

買いたい人はできるだけ値切って安い注文を出す。

 

売りたい人はできるだけふっかけて高く注文を出す。

 

折り合いのつく価格で売買が成立します。 それを踏まえてもう一度見てみましょう。

 

f:id:jacksixon:20170911133521j:image

 

この画像では464,040円で取引が成立しています。が、1番高い人は464,785円。1番安い人は463,645円で注文を出しちゃってます。強欲強欲ゥ!

 

こんな感じで、どんな値段にするかは自由なわけです。

 

しかし1BTC=2円で買う注文を出しても誰も売りません。現実的な交渉が大事になってくるわけですね。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 販売所と取引所の価格の違い

 

ここまでみて気づいた方もいるかもしれません。

 

実は販売所と取引所の価格は違います!

 

販売所では簡単にすぐ買える代わりに、少し割高になります。

 

取引所では1BTC=464,040円で成立していました。しかし販売所で購入すると1BTC=482,229円です。

 

その差約2万!

 

……少し、っていうかかなり割高すぎません!?ここまで来ると情報格差ですよ。

 

ですが、仮想通貨は値動きが激しいので注文が思い通り成立しないことがあります。

 

ちょっと高めに売りを注文して、寝て起きたら10%値下がりして売れてなかった。とかもありえます。というか、ありました(白目)。くやしいです。

 

 ですが、販売所の価格差はひどいのでできれば指値ができる取引所を選びましょう!

 

□全部の通貨を指値で買える取引所

 

まとめ

 

以上が、販売所と取引所の違いでした。

 

アプリでは販売所のみ、指値はブラウザでしかできないという取引所もありますので、仮想通貨を買う際はなるべく販売所で買わないようにしていきましょう!

 

 

今日はここまで!

 

 

□仮想通貨おすすめ取引所はコチラ!

積立投資ならZaif取引手数料無料!人気のMONAコインも指値で安く購入できます。積立についての紹介記事はコチラ。信用売りもできます。

 

 

100倍のレバレッジをかけるならBitMex!日本語対応済みで、追証なしの海外取引所。当ブログからの登録で半年間手数料10%割引!紹介記事はコチラ

 

f:id:jacksixon:20171208063243j:plain

 

はじめて仮想通貨を買うならcoincheck 操作がしやすくビットコイン以外のコインも豊富。詳しい紹介記事はコチラ。5倍のレバレッジで仮想通貨FXもできます。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

仮想通貨FXならbitFlyer !レバレッジ15倍まで可能でFXの売買手数料無料!アプリでFXできるのも国内取引所ではbitFlyerのみ!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で