巨人の肩に乗れ!「1分間バフェット」から得たものが多すぎる

f:id:jacksixon:20171003065843j:image

 

どうも、億万長者(予定)の@ぎゅうにくです。

 

ふいに聞きますが、ウォーレン・バフェットという方をご存知ですか?

 

8歳からビジネスを起こし、大学入学時には確定申告を覚え、世界長者番付に25年君臨する投資の神。投資のゴッドです。

 

経営する投資会社バークシャーハザウェイの株価は45年で820000%上昇し、彼とのランチは3億$で落札される。全てが規格外のお方です。

 

人生でも投資でも成功をおさめた巨人と言えるでしょう。

 

そんな彼の信条を88に刻み、1分で楽しめる1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則を読んで心が震えたので紹介してゆきます!

 

 

スポンサードリンク

 

 

どんな内容?

 バフェットの投資哲学をまとめた本です。

 

シンプルかつ力強い主張で、深く深く心に染み入ります。

 

軽く目次を紹介しちゃいますね。

 

  • なぜこの会社を買うかという小論文を1本かけないようなら100株を買うこともやめた方がいい
  • 1日1時間を自分に当てるべきだ
  • 一定のリスクを負わなければならない。未来はいつでも不確実だ
  • 少額でいいから、投資をしよう、本を読むだけではだめだ
  • わたしは雪の玉を若いころから固めた。10年遅く始めたら、斜面のずいぶん下にいただろう。

 

……ワクワクすんじゃねーの!

 

書いてるだけで内容知ってるけどテンションあがりますねこれは。

 

人生のスピードを早める秘訣がたっぷり詰まっているので、投資に興味がない人にもおすすめできる内容になっております。

読んだ感想

 もうめっちゃ面白い。いや、ほんと、なんていうかためになりました(小学生なみの感想)。

 

小銭稼いじゃうぜー。うっへっへ。うお!ちょっと利益出た!利益確定イィィー!

 

とバカ丸出しなお金の使い方しかできないわたしとは真逆の、信念から成る投資方針はとても刺激になりました。

 

また、年利20%という吹き飛んだ運用成績を出すためバフェットがやっていたのはマニュアルレポート(公開資料)を読んで他社と比較するだけというのにも驚きました。シンプル。

 

イチロー選手もそうですが、基本を徹底しつくすことでその分野のプロフェッショナルになることができるのですね!メモメモ

 

 他にも「手当たり次第読むことだ」と読書の重要性を説き「本当に重要なことだけ選んで、それ以外を断ることも大切だ」と捨てることの大切さについても話しています。

 

集中するため、捨てることは大きな成功を収めるためには必須のようですね。

 

関連記事→より少なく、しかしより良く。ぎゅうにくの#いらないものリスト – モーモーコイン 仮想通貨で資産1億を目指すブログ

 

そして、一番心に刻まれたのはこの考え!

 

f:id:jacksixon:20171002111517p:image

 

まさに、投資の重要性をギュッと詰め込んだ言葉ですね!

 

 人生を加速させるのは投資と複利。これ!テストに出ますよー。

 

書かれている内容がどれも新鮮で、うんうんうん!と赤ペコのように首を振っておりました。

 

面白かったー!

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

どんな人におすすめ?

 全人類、ですかね。

 

うそです!まって!ブラウザバックしないで!

 

……ふう。まあ話を聞いてくださいよ。

 

実はまんざら言いすぎではなく、自分の人生を少しでも良くしたいという方すべてに勧められる本ですね。

 

投資への哲学を通じて、投資の極意や生き方について触れているのでどんな方でも楽しめるとわたしは断言します!

 

でも、それだとふわっとしていますね。強いて限定するなら、投資に興味がまったくない人におすすめですね。

 

この本を読めば、そんな気持ちはぶっ飛ぶこと間違いなしですからね!

 

おわりに

以上が1分間バフェットの紹介でした。

 

ほんとうは時期的にキングコング西野さんの「革命のファンファーレ」レビューの予定だったのですが、面白すぎて先に書いてしまいました。

 

けっこうサクっと読めるので是非!

 

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則

 

今日はここまで!

 

スポンサードリンク