株式で差をつけろ!就活生は株で1000歩くらい周りに差がつけられるって話をするよ

f:id:jacksixon:20171005230131j:plain

 

どうも、証券会社に勤務してる@ぎゅうにくです。

 

仕事上、株式を調べるために色んな会社を調べるんですが、その度に

 

かー!株について大学生のうちから勉強しとけばよかったー!くやしいっ!

 

と思ってる今日この頃です。

 

なので本日は株式について詳しくなることで就活生が得られるメリットをご紹介します。

 

この記事を読むことによって思考停止で大企業を目指す就活生の1000歩先に行けること間違いなしですよ!

 

 

スポンサードリンク

 

 

世の中の流れがわかる

株をやりだすと当然、どの分野が伸びてるか調べだすので日経新聞を読み出します。

 

これでもう500歩は先に行けましたね。断言できます。 

 

伸びてる分野がわかるわけですから、逆に伸びてない会社に行くことはなくなりますよね。

 

言い方は悪いですが、大学を卒業してつく仕事の候補が飲食店とか配送業だと終わってます。

 

もちろん、目的をもって入るなら業種はどこでもいいんですよ。

 

カンブリア宮殿にとりあげられた「ファンファンクション」のように、今は独立支援がしっかりしている所とかありますからね。

 

ですが、電気自動車や半導体より伸びるかって言われたらNOですよね。参入障壁が低い分野は低賃金か超労働と相場が決まってますからね。

 

おや、あそこにみえるのは…

 

f:id:jacksixon:20171006191038j:image

 

高賃金超労働も、もちろんありますよ!

 

まあ忙しいところは働きがいや成長がありますからね。

 

それもまた良し!わたしはゆるくそれなりの収入が好きだから行かんけどね!

 

会社について詳しくなれる

これが一番デカイです。

 

へーぼんな就活生は公式ホームページのリクルートページやパンフレットを見て満足します(昔のわたしだよ!)が、あなたはその先を行きます!

 

IR(Investor Relation)情報や沿革、決算書を見るのです

 

その会社がどんな事業をし、どのような会社と手を組み、何を目指して行くのか。

 

そして業績はどうなっているのか、伸びているのか、などなど会社博士かってくらい調べます。

 

その状態で面接に望めば、完璧に会社での目指したい姿ができていることでしょう。どんな問いにも答えられるはずです。

 

それに、それだけ調べて落ちたら諦めがつきます。そこまで調べて入らなかったなら縁がなかったのでしょう。会社は星の数だけある!

 

 

スポンサードリンク

 

 

生き方について考えるきっかけになる

 おそらく、企業で働くってつまらない仕事を嫌々やらされる。ってイメージが強いと思うんですよね。

 

でも、株式投資のため様々な業種や仕事を調べて行くと必ずしもそういう企業だけではないことに気づきます。

 

サイバーエージェントというIT系の会社では新卒社長という制度があって、新卒入社した社会人1年目の若者が子会社の社長に任命されることがあります。

 

TOKYOBASEというセレクトショップ経営の会社ではスーパースター・セールという制度があって、売り上げの10%が年収になります。固定給も25万と高く入社数年で年収1000万の人もいる。

 

面白法人カヤックでは漫画名刺という制度があり、年に数人「漫画家に名刺を書いてもらうこと」ができます。

 

……なんだか働くの、楽しみになってきませんか?

 

また、転職サイトや色んなところをめぐると週休3日の会社があったり、在宅の仕事があったりします。必ずしもオフィスで週5働くのが正義ではないってことですね。

 

色々探して見てください。面白い会社っていっぱいありますよ。

 

おわりに

 以上が、就活生が株式を始めた方がいい理由でした。

 

「別にこれ、株式やんなくてもいんじゃね?調べりゃいーわけだし」

 

そう思った方もいるかもしれません。が!

 

あまーーーーーい!

 

身銭を切って調べるのと無料で調べるのは雲泥の差!

 

覚悟やペナルティは自分をやる気にさせるガソリン。一定のリスクを負うことでだらけがちな私たちは本気になれるわけです。

 

視野が広がるのはもちろん、上手くいけばお金も稼げるし視野も広がるし一石二鳥ですよ。

 

今なら少額から投資できるアプリもあるので今すぐ株式投資、はじめちゃいましょう!

 

One Tap BUY(ワンタップバイ)| 株を、みんなの当たり前に。

 

 

今日はここまで!

 

 

スポンサードリンク