今さら聞けない仮想通貨「テクニカル分析とローソク足」

f:id:jacksixon:20171106200140j:image 

 

 どうも、最近大人のチョコモナカにハマってる @ぎゅうにくです。

 

 当たり前の話ではありますが、仮想通貨でも株でも売買の際には目印が必要です。

 

ツイッター情報、ニュースサイト、過去の価格、海外の売買高、様々なものを駆使すると思われますが、まず最初に見て、最後の決め手になるのがチャートです。

 

チャートは過去と未来の情報、投資家の心理を織り込んだ目印です。

 

そしてチャートにはパターンがあり、それを攻略するのがテクニカル分析なのです。

 

本日はテクニカル分析についてと、代表的な指標「ローソク足」について話していきますね!

 

スポンサードリンク


 


 

 

テクニカル分析とは?

テクニカル分析は、ざっくり言うと過去のチャートを分析して未来を予測する事です。

 

テクニカル分析(テクニカルぶんせき、Technical analysis)とは、主に株式・商品取引・為替等の取引市場で、将来の取引価格の変化を過去に発生した価格や出来高等の取引実績の時系列パターンから予想・分析しようとする手法である。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/テクニカル分析 より引用 

 

あっ!このパターン進研ゼミでみたやつだ!

 

みたいなやつですね。過去問と全く同じ問題が試験に出るようなもので、相場は繰り返されるんです。

 

いやいや、人間はデータじゃはかれんぜよ!

 

と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは事実なのです…!

 

過去の事例

 

ではでは、過去の事例を見てみましょう。こちらをご覧ください。

 

f:id:jacksixon:20171106182545j:image 

 

こちらは リップル急騰チャート1日足。

 

f:id:jacksixon:20171106182626j:image

 

こちらはモナコイン急騰チャート4時間足。

 

完全に一致

 

(ビットコインFXの売りで入るタイミングと、モナコインのチャート

 より画像引用)

 

面白いぐらいに同じで笑えて来ますよね。

 

要するに、ランダムな動きをしているようでチャートには規則性があるのです。

 

相場は人が作っているので、おのずと似たような結果になるのですよ!

 

 だからといって毎回テクニカル分析の通りに動かないのが面白いところなんですけどね。

 

ですが、テクニカル分析を知れば勝率を上げることができます。

 

テクニカルを知らずに相場に飛び込むのはフライパンでバトルロワイアルするようなもの。

 

この武器を知らないのはとっっっても!損ですよ!

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

 ローソク足

 では、テクニカル分析の代表とも言えるローソク足について、話していきますね。

 

と、ここでまさかの選手交代!こちらをご覧ください。

 

f:id:jacksixon:20171106194649p:image

 

f:id:jacksixon:20171106194703p:image

 

【マンガでわかる最強の株入門より引用】

 

関連記事→「マンガでわかる最強の株入門」がウチの会社の研修よりわかりやすい件 – モーモーコイン 仮想通貨で資産1億を目指すブログ

 

 このようにローソク足は、色や長さ、ヒゲで今の価格変動を掴むことができます。

 

 そして、このローソク足の並び方がある一定の形になると次のトレンドや今のトレンドを予測できるようになります。

 

もちろん絶対にその動きになるわけではありませんが、ローソク足について勉強することで予測の精度を上げることができます。

 

これが、FXはギャンブルではないと言える理由の一つ!

 

常に高い期待値に賭けて間違ったら損切りし、また期待値の高い行動をすればおのずと勝率は上がるのです。

 

そのために必要なのが機械的な損切りですが、これがなかなか難しいんですけどね…!!

 

ローソク足の組み合わせについては、おいおい紹介していきますのでしばしお待ちくださいっ!

 

 おわりに

 以上が、テクニカル分析とローソク足についてでした。いかがだったでしょうか!

 

FXや投資で勝ち続けるためには、かなり重要になってくる分析手法です。なので、初めて知った方は是非勉強してみてください。

 

予想通りに相場が動くと、とっても気持ちいいですよ!

 

関連記事

www.mo-mo-coin.com

 

□仮想通貨FXができる取引所一覧

  • BitMex(日本語対応) レバレッジ100倍
  • bitbank        レバレッジ25倍
  • bitFlyer        レバレッジ15倍
  • coincheck       レバレッジ5倍

 

今日はここまで!

 

 

□仮想通貨おすすめ取引所はコチラ!

はじめて仮想通貨を買うならcoincheck!操作がしやすくビットコイン以外のコインも豊富。詳しい紹介記事はコチラ

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

仮想通貨FXならbitFlyer!レバレッジ15倍までかけられます。ビットコインの取引量NO.1!アプリでFXできるのも国内取引所ではbitFlyerのみ!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

積立投資ならZaif!取引手数料が安い!人気のMONAコインも指値で安く購入できます。積立についての紹介記事はコチラ

 

 

 

□取引所紹介記事はコチラ

 

www.mo-mo-coin.com