今さら聞けない仮想通貨「ETF(上場投資信託)っていったい何?」

f:id:jacksixon:20171114231022j:image

 

どうも、ロスカット3回目の @ぎゅうにくです。

 

ビットコインキャッシュとビットコインが戦うしんどい数日間でしたがいかがお過ごしでしょうか?

 

煽り屋がうるさかったのが印象的でしたね。でもハッシュパワーを抜いたのはヒヤリとしました。

 

非中央集権とか言ってるけどどうみてもマイナーによる中央集権なんだよなぁ。

 

彼らの動向を観察しながらトレードしていく必要がありますね。とはいえ、当面の危機は去りました。

 

来月の第2週にCMEがやってくるというニュースもありますし、ビットコインの先行きは明るいでしょう。

 

参考記事→CMEのビットコイン先物、早ければ12月より取引可能に【フィスコ・ビットコインニュース】 | ロイター

 

そしてさらに嬉しいニュース!ETF(上場投資信託)もやってくる公算が高いとのことです!いえーい!

 

参考記事→ビットコイン、先物の次はETFが続く公算大きい-Cboe社長 – Bloomberg

 

 

いーてぃーえふ…?なんだい?そりゃ?

 

という方もいらっしゃると思うので(わたしも2日前までそうでした)、本日はETFについて話して行こうと思います。

 

 

スポンサードリンク


 


 

 ETFとは?

 ETFとは、上場投資信託(Exchange Traded Funds)の略称です。

 

ETFとは、証券取引所に上場し、株価指数などに代表される指標への連動を目指す投資信託

 https://www.toushin.or.jp/investmenttrust/etf/scheme/より引用

 

簡単に言うと株の機能を持った指標に連動する投資信託です。

 

 投資信託には基準価額という値段がつけられていますが購入した日のうちではなく、当日の終値で取引されます。

 

なので、ファンダで爆発的なニュースがあったとしても当日の終値で購入することになるのです。

 

その点、ETFなら株と同じくリアルタイムで購入することができるのでそのような機会損失を防ぐことができます。便利ですねー。

 

さらに、投資信託なのに指し値注文や信用取引まで出来てしまいます。

 

インデックスの信用取引って、THE・矛盾な気がしますが選択肢が広がるのは良いことですね。

 

また、ビットコインはまだまだ黎明期。

 

今後も右肩上がりが見込まれるのでETFを積み立てて買うだけでも大きな利益を得ることができそうですね。

 

 ETFのリスク

ETFのリスクは基本的に株や投資信託と同じです。ざっと以下の通り。

 

  • 価格変動リスク
  • 流動性リスク
  • 発行体リスク
  • 信用リスク
  • 乖離(かいり)リスク

 

発行はCMEに並ぶ大手のCboeなので問題はあまりないとして、価格変動と乖離リスクが仮想通貨の場合は重要と予想します。

 

 約2時間で10万近く値が動く殺人的なボラティリティを持つ仮想通貨は、価格変動リスクの権化といってもいいでしょう。

 

【ある日の値動き】

 

f:id:jacksixon:20171114224150p:image

 

いくらETFが指標に連動するとはいっても、こんなにブンブン動かれたら価格も乖離してしまうでしょう。

 

インデックスでバランスの良い投資のはずが株よりスリリング、なんてことになりそうです。

 

言うまでもないことですが、仮想通貨はリスクの塊なのでそこをよく理解してから手を出すのをおすすめします。

 

代わりにリターンも無限大ですけどね!

 

スポンサードリンク


 

 

ETFが来るとなんで良いの?

 仮想通貨、ビットコインの価値が認知されるからです。

 

まだビットコインは生まれたばかりの資産で、認知度はとても低いです。可能性を秘めているものの一般人には理解しがたい存在でしょう。

 

この価値に世間が気付いた時がほんとうのバブルの始まりであり、大きく値段が跳ね上がる時なのです。

 

もしETFが仮想通貨に参入すれば、仮想通貨は真の市民権を手に入れるのですっ!CMEさんも資産クラスとして認めていますし、今後が楽しみですね。

 

参考記事→インタビュー:CME名誉会長、ビットコインは「新たな資産クラス」 | ロイター

 

脳死ロングが、はかどります!

 

 おわりに

以上が、ETFについての紹介でした。

 

あやしい、あやしい言われてたビットコインも日に日に認知度を高めてますね。もう、この勢いは止まりません。 

 

キャッシュが台頭したりもしましたが、まあ基軸にはなれないでしょう。

 

 

 まさにこれです。今は幻の中にいますが、この幻はしばらく解けないでしょう。とてもワクワクしてきますね!

 

来月の第2週、早めのクリスマスプレゼントを受け取るためにがっちりビットコインをホールド、しちゃいましょう!

 

今日はここまで!

 

 

 

□仮想通貨おすすめ取引所はコチラ!

はじめて仮想通貨を買うならcoincheck!操作がしやすくビットコイン以外のコインも豊富。詳しい紹介記事はコチラ

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

仮想通貨FXならbitFlyer!レバレッジ15倍までかけられます。ビットコインの取引量NO.1!アプリでFXできるのも国内取引所ではbitFlyerのみ!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

積立投資ならZaif!取引手数料が安い!人気のMONAコインも指値で安く購入できます。積立についての紹介記事はコチラ

 

 

 

□取引所紹介記事はコチラ

 

www.mo-mo-coin.com