仮想通貨は戦闘所得!インフルエンサーのはめ込みから考える投資は自己責任の真意

 f:id:jacksixon:20171218005947j:image

 

どうも、@ぎゅうにくです。

 

先日イケダハヤトさんによる衝撃的な記事が投下されました。

 

 「XP」を投資対象としてはおすすめできない理由。 : まだ仮想通貨持ってないの?

 

簡単にまとめると

 

「インフルエンサーは草コイン仕込んでから発信すれば相場動かせちゃうよ。XPを跳ね上げたいから最初は褒めたけどこれそんな良いもんじゃないわ」

 

という内容でした。あまりの清々しさに笑いが止まらず、嫌悪感より気持ち良さが先に来ました。

 

もちろん批判が殺到しているのですが、そもそも忘れていませんか?投資の世界は自己責任なんです。

 

よく使われる「投資は自己責任」という言葉について与沢翼さんの台頭。ヒカル氏の事件などを絡めて話していきます。

 

特に仮想通貨を始めたばかりの方や、投資が初めてという方に読んで頂きたいです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

仮想通貨は不労所得ではない

まず前提ですが、仮想通貨は不労所得ではありません。

 

f:id:jacksixon:20171218123820j:image

 

こんなのが流れましたが、肝心なところが抜けてます。銘柄を選ぶまでと利確時が戦闘なんです。

 

仮想通貨は情報収集し不純物を取り除き自分のルールに従った上で手に入る戦闘所得です。

 

わたしが底値で買いたいときには誰かが底値で売っており、わたしが高値で売りぬける時は誰かがババをつかんでます。

 

投資の世界は完全なるゼロサムゲームであり、あなたが爆益を出したどこかで誰かが首を吊っています。ようするに、甘い世界じゃないんです。

 

もちろん、今のはオーバーな例えですがあり得る話。投資をする以上、お金をつかった合戦に参加していると自覚してください。

 

そして、あなたが生還するか退場するかを決めるのは他の誰でもなく行動したあなたなんです。

 

感じないで、考えることで道がひらけてきます。生きてるだけでいいんです。チャンスはいつでもやってきます。

 

インフルエンサーと仮想通貨

f:id:jacksixon:20171218125828j:image

 

さて、投資は合戦だという前提で考えるとインフルエンサーは武将です。 

 

彼等は自分の能力をフルに使ってあの手この手で相場orそれ以外から金をむしります。

 

そしてそれは違法ではありません。

 

仮想通貨の相場操縦が法律で禁止されていない以上、イケダハヤトさんの行為は賛否あれど「合法」です。

 

与沢翼氏の情報商材も法の中での戦法です。人を惹きつけるためマーケティング、セールスライティング、心理学、コーチングを学んだのでしょう。

 

ヒカル氏の優待吊り上げVALU放出も「合法」です。

 

お金を巻き上げるため、ヒカル氏はプレザント企画などで自分自身の信頼値を稼ぎ、毎日動画をあげ、影響力という武器を手にしました。

 

そして、VALUのゆるゆるルールに目をつけ金を手に入れたわけです。

 

ここでも「投資は自己責任」という言葉が出てきます。

 

そして、VALUで損した方には悪いですがあれで損して騒ぐ人の気が知れません。

 

VALUのルールを調べていれば、インサイダーや価格操作が容易なのはわかったはず。

 

他のVALUを見れば、流動性が低くなり売れなくなるリスクもわかるはず。

 

そこを調べず「この人なら大丈夫」と信じきって、予想外のことが起きたから「詐欺だ!」と。

 

 

f:id:jacksixon:20171218123703j:image

 

 

甘えるのもいいかげんにしてください。

 

 すべて自分で考え、自分で行動した結果です。

 

もちろん一言いいたいのはわかりますが自分を振り返って頂きたい。

 

わたしも色んな場所で脳死し、騙され数100万の損をしました。もちろん泣き言いっても誰も救ってくれませんでした。

 

そもそもお金を稼ごうとしてるのに、損したら泣き言いうのがおかしな話です。

 

クラスのいじめられっ子に暴力をふるい反撃されたら先生に言いつけるような姑息さ。

 

ずっと遊んで過ごしていたくせに「公務員は良いよな。安定してて楽な仕事でよ」と相手の勤勉さを無視し批判をするような棚上げ感。

 

そんな昔のわたしのような、甘い汁だけ吸いたいナマケモノが散見されます。

 

もちろんインフルエンサーたちの行動は褒められたものではありません。が、彼等は大金を稼ぎ負けたわたしは金を失う。

 

これが結果です。

 

批判してもブロックやドバイにトンズラ、お咎めなしでただいまされておしまいですよ。

 

ではわたしは、わたしたちはどうすれば良いのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

 

投資は自己責任の真意

投資は自己責任という言葉が真に意味するのは「自分の頭で考えろ」ということです。

 

インフルエンサーは、巧妙にあの手この手でファンを作り、信頼値を高めます。もちろん、このわたしも例外ではありません。

 

 

わたしはよく「インフルエンサーが言われたくない本当のことをあえて言うことで信頼を高める」という技を使います。

 

ここでの宣言自体も上記の戦略と取れるでしょう。さて、ここでどう思いましたか?

 

戦略だったのか!?お前も詐欺師かよ!

 

という方と

 

そういう戦略もあるんだな。気をつけよう。

 

 という方がいらっしゃると思います。騙されやすいのは、もちろん前者です。

 

なぜなら脊髄反射で反応していて、脳みそが機能していないからです。

 

どんなに信頼する人の言葉でも、考えることが必要です。もちろん信頼すればするほど考える時間は短くしてかまいません。

 

が、絡んでもいない方の言葉を心から信じるのはやめた方がいいでしょう。

 

相手に損をさせた際のデメリットがない以上、どんなことでも言えるからです。

 

人を信頼させるテクニックは無数にあり、どんな識者でも騙されます。人の言葉を鵜呑みにしては、搾取され続けるだけです。

 

f:id:jacksixon:20171218132008j:image

 

仮想通貨も同じです。

 

自分の脳みそを使い、仮説を立て、実行・検証していくことで本当の力が身につきます。

 

買い煽り、売り煽り、フェイクニュース、仕手、テクニカルチャート、意味深な発言、有料note、ブログ記事、ポジトーク、スキャム。

 

すべて合法の世界です。どれも毒にも薬にもなります。

 

自覚してください。そんな世界にあなたは足を踏み入れたんです。

 

投資というエキサイティングな世界は仮想通貨だけではありません。

 

この世界に足を踏み入れたあなたが、他の世界でも通用する力を養って頂ければ幸いです。

 

おわりに

 以上が、仮想通貨とインフルエンサーのお話でした。

 

仮想通貨人口爆発からのリテラシー低下、爆損者の大量発生を危惧し書かせていただきました。

 

当たり前のことを書いただけですが、わたしにとっての当たり前は他人にとっての当たり前ではありません。

 

この記事で気を引き締めると共にワクワクした気持ちで相場に向かって頂ければと思います。 

 

 

今日はここまで!

 

 

□仮想通貨FXができる取引所一覧

  • BitMex(日本語対応) レバレッジ100倍
  • GMOコイン      レバレッジ25倍

  • bitbank        レバレッジ25倍
  • bitFlyer        レバレッジ15倍
  • coincheck       レバレッジ5倍

□仮想通貨おすすめ取引所はコチラ!

積立投資ならZaif取引手数料無料!人気のMONAコインも指値で安く購入できます。積立についての紹介記事はコチラ。信用売りもできます。

 

 

100倍のレバレッジをかけるならBitMex!日本語対応済みで、追証なしの海外取引所。当ブログからの登録で半年間手数料10%割引!紹介記事はコチラ

 

f:id:jacksixon:20171208063243j:plain

 

はじめて仮想通貨を買うならcoincheck 操作がしやすくビットコイン以外のコインも豊富。詳しい紹介記事はコチラ。5倍のレバレッジで仮想通貨FXもできます。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

仮想通貨FXならbitFlyer !レバレッジ15倍まで可能でFXの売買手数料無料!アプリでFXできるのも国内取引所ではbitFlyerのみ!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で