いまさら聞けない仮想通貨FX「スワップポイントとロールオーバー手数料とは」

 f:id:jacksixon:20171212053145j:image

 

どうも、ぎゅうにくです。

仮想通貨FXでは、取引所のルールをどれくらい知っているかで取引をどれだけ有利に進められるかが決まります。

レバレッジはどれくらいまでかけられるか、taker手数料やmaker手数料はどれだけかかるか、追証とロスカットはあるか、またあったとして証拠金維持率が何%になったらいけないのか。

ルールは公式サイトを見れば書いてあるのですが、サイトによっては見つけるのに苦労するルールがあるのもしばしば。理解しにくいルールも散見します。

本日は仮想通貨のレバレッジ取引で重要になってくる、スワップポイントとロールオーバーについて話していきますね。

スワップポイントとは

 スワップポイントとは、FXにおける2カ国間の金利差を指します。

 

FXでは、低金利の通貨を売って、高金利の通貨を買い、そのポジションを維持すると、維持した金額と期間分のスワップポイントを受け取ることができます。

https://www.fx-startup.com/swap.php

 

仮想通貨FXではスワップポイントとは、ポジションを持ち続ける事で発生する損益のことを指します。

 

プラスのスワップポイントを取れるポジションなら、ポジションを維持すればするほど金利を得る事ができます。

 

しかし反対に、マイナスのスワップポイントを取ったポジションだとポジションを維持すればするほど金利を払わないといけません。

 

 f:id:jacksixon:20171212041538j:image

 

例えばこちらはビットフライヤーのスワップポイントです。

 

ビットフライヤーでは、売り、買いどちらのポジションでもスワップポイントはマイナス支払いをしなければなりません。

 

また支払い/日となってるのは、持っているポジションをロールオーバーする際に費用がかかるからです。

ロールオーバーとは

 ロールオーバーとは、ポジションの決済を先延ばしにする事です。

 

日をまたいでポジションを維持しているとポジションがロールオーバーされ<経過した時間分のスワップポイントを支払います。

 

例えばビットポイントのスワップポイントは0.035%の支払い/日なので、ポジションを維持したまま100日経過した場合3.5%金利を支払わないといけないのです。

 

1000万分のポジションを持っていたなら35万です。なかなか、手痛い出費ですよね。

 

なのでロールオーバーの関係から、仮想通貨FXは短期決戦が望ましいと言えます。

 

レバレッジ取引にはポジションを持つ期限がついている取引所もありますが、無期限のものだとポジションを持てば持つほどロールオーバー手数料がかかってしまいます。

また、仮想通貨のボラティリティはとても高いので数週間はおろか数日、数時間、数分でポジションを閉じる方もいます。トレードスタイルにもよりますが、短期決戦がのぞましいでしょう。

さまざまな手数料

 

ロールオーバー手数料とは違うのですが、BitMex(ビットメックス)
ではFunding(資金調達)手数料というものがあります。

 

f:id:jacksixon:20171212051809j:image

 

8時間ごとに適用される手数料で、日本時間では5時、13時、21時に発生します。

 

時間毎に手数料は変わり、この手数料がプラスの時間帯ならロングポジションが手数料を支払い、ショートポジションが手数料を受け取る。

 

この手数料がマイナスの時間帯ならショートのポジションが手数料を支払いロングポジションが手数料を受け取るわけです。

 

 

ビットメックスのルールはうまく使えばポジションを取るだけで手数料を手に入れる事ができます。

 

また、この手数料を利用することで次にどちらに動くかという予測をつけることもできるので、どの取引所でもルールはしっかりと確認していきましょう。

 

おわりに

 

以上が、スワップポイントとロールオーバー手数料についてでした。

 

金融商品は基本的に、一回見ただけでは理解できないようにできています。説明書や利用規約・仕組みの隅の隅まで読まないと理解することが出来ません。

 

取引所も営利団体なので、あの手この手を使ってさりげなく手数料をかっぱらうような仕組みを作っています。

 

スワップポイントやロールオーバー、funding手数料のような隅っこにあるルールを熟知することで、有利に取引できるのです。

 

ルールを知り、取引所をハックしていきましょう。

 

おすすめの仮想通貨FXができる取引所

仮想通貨FXに役立つ人気記事